まめまゆげ blog 【まとめ】無茶シヤガッテ・・・【オカルト】

まめまゆげ blog

.::まめまゆげのブログ



【まとめ】無茶シヤガッテ・・・【オカルト】

  虚 構 が 現 実 を 凌 駕 す る 。

 http://www.geocities.jp/honabu_swf/op.html

 今からちょうど一年前、オカルト板にひとつのスレッドが立った。

 「本当に危ないところを見つけてしまった・・・」


あらすじ
 「本当にこわい場所を見つけてしまった。入るんじゃなかった。Kが本当に帰ってこない。なにか情報を知っている人、教えてください。」
 自称不真面目なOL・HINAの立てたスレッドに、続々と集まってくるオカルト板の住人たち。岡山県の山中にあるという『蓋』に入った友人の一人Kが帰らないというのだ。事情があるらしく、警察には知らせてない模様。ネタだとレスしまくる住人たち。そんな中、住人のひとり、通称・黒帯は深夜の現地凸撃を表明。そして、、、、 
 以後、オカルト板史上最初にして最大の祭りが幕を開ける。次々と名乗りをあげる現地凸撃班。そこにVIPから釣り師が大量になだれ込み、情報が錯綜し始める。噛み合ない566氏と区らしき市民氏の軋轢。慣れない祭りと寝不足で徐々に荒れ始めるオカルト板の住人たち。消えたスレ主と岡山県民に対する疑心暗鬼が、心を蝕む。誰が釣りで誰がガチなのか?次々と投下される燃料、コーヒーン。そこにこわい者知らずのバーサーカー17才氏が、同じくバーサーカーの301氏が、関西組が。はたして、『蓋』は存在するのか?色あせない恐怖を、まとめサイトで体験しましょう。

  「俺は301氏のことを信じてる。あと山の人氏も。
  というより、信じたい。いくら2chでも。」


 ::.本当に危ないところを見つけてしまった・・・ まとめサイト


参考リンク
【まとめサイト】
 566氏の検証サイト 本危は終わらない
 別のまとめサイト 要約版
【サンカ関係】
 【資料】サンカ(山窩)とは
 サンカ(山窩)を考える
【失踪事件】
 テレビ朝日:TVのチカラ
 特定失踪者問題調査会公開リスト 北朝鮮


 とにかく、スゲー長い。読むのに一日費やしてしまう。だけど、それだけおもしろいから読み進めてしまう。急展開がいくつもあって飽きさせないし、ミステリーとしてもホラーとしても秀逸だと思う。ネットと都市伝説って相性がいいんだろう。シナリオライターにとって2ちゃんはネタの宝庫なんだろうと思う。電車男にしても、表に出ないだけでおもしろい話が、ウソもホントもひっくるめて無造作に転がってるだろうし。

 ところで、まとめサイトに載ってるよみうりテレビ『消息を絶つ』ってやっぱパクってんだよな。観たい。というか、ビデオリリースでいいから、この一連のストーリーをちゃんとした映像にしてほしい。

 まあ、結論をいうと、なんにしても2ちゃんらしいなと。でもこれは駆け引きが抜群に面白いし、スレ立てから黒帯突入のところまでは超スリリングで怖すぎる。久々に土俗的なものの怖さとか、不気味さを感じて、興奮した。幽霊とか、モンスターではなく、なにか得体の知れない不気味さが、たしかにこのスレッドには宿っている。


 ところで今オカ板チェックしたんだが、まだスレッド続いてるな。結局区らしき氏のアップした別の場所にあるという『蓋』を見つけて終止符を打つという趣旨らしい。そのクライマックスがまさに今なんだろうけど、またしても岡山県民性が発動。グダグダな予感。がんばれ566氏、関西氏。気になる方はオカ板をチェック。もしかしたら解決編を目撃できるかも??



投稿:松本

コメント

懐かしい…

はじめまして、オカルトの文字が見えたのでつい惹かれてやってきました。
蓋スレ、懐かしいですねぇ……黒帯やらこまいおっさんやら17歳の暴走っぷりや…
最後ぐだぐだになっちゃって終わってしまった(?)のが残念でした。

  • 2005/09/23(金) 04:19:01 |
  • URL |
  • 鎌鼬 #F83vQc9E
  • [ 編集 ]

コメントどうもです//

鎌鼬さん>>
コメントどうもです。
今読み終えたばっかなんですけどね。。
たしかに最後解決(?)フラッシュが観れなかったのは
残念だったけど、でも一応オチっぽいのはついてたんで、
よかった。
黒帯の突入はドキドキした。

  • 2005/09/23(金) 04:23:41 |
  • URL |
  • 松本 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamemayuge.blog18.fc2.com/tb.php/74-02696b0b

本当に危ないところを見つけてしまった・・・

本当に危ないところを見つけてしまった・・・ 2ちゃんねるのオカルト板であった祭りのまとめサイト。この話を知らないオカルト板住人はモグリと言われる程有名な話です。ドラマ化もされたらしい因みに今でも続いています。(本当に危ないところを見つけてしまった

  • 2005/10/02(日) 21:59:57 |
  • スナブロ
