まめまゆげ blog 【AAとは】のまネコ問題【共有資源】

まめまゆげ blog

.::まめまゆげのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【AAとは】のまネコ問題【共有資源】

 サムいフラッシュがお寒い展開になってきたわけで。

 「おまえもなー」発言から生まれた2ちゃんねるを代表するAA・モナーがいま大変な問題になってるんで、とりあえず書いとく。モナーは数ある2ちゃんねる発のAAの象徴みたいなもんなんだが、そのモナーのコピー商品が商標登録されたんでちょいとした騒ぎに。炎上というか、もはや冷戦状態。祭り好きのねらーを敵に回すとはなあ。こうなることくらい、タカラの事件を見るまでもなく、わかりそうなもんだ。

 個人的にはAAなんてものは、物質的なものになかなか転化できないネット上の文化の中で生まれた方言というか、共有資源だと思ってるし、モナーにせよキタ━(゜∀゜)━!!にせよ、使わないから無視を決め込んでたんだが。

 しかしなあ、エイベックスもバカなことしたもんだ。『盗人猛々しい』の例文に出てきそうだ。。

 MONA-をアナグラム(並び替え)でNOMAにしたのはさすがにうまいと思った。しかしネット上で単純な線で書かれた白ネコ、しかも口に「∀」を用いたキャラは、種類はこまかく分類されているだろうが、「とりあえずモナー」ってのがすでに共通認識だと思う。だからこそプロモーションに利用したんだし、会議でも「2ちゃんねるをとりこみましょう」とか言ったんだろうなあ。若いなあ。

 これはコピー商品による搾取。日本のピカチュウと中国のピカチュウのどちらを国際社会はオリジナルと認めるのかと。エイベックスってCCCDとかやってたアーティストの権利を守ろうという意識の高い会社ですよね。
 お ま え が い う な 。でありまして。
 そりゃエイベッックスが「すべての曲はサンプリングフリーに。」「すべてのデータは共有物であるべき」とか言ってる会社なら問題ないけど。

 そしてその所属アーティストからも疑問の声。
 move木村氏らしい人の勇気ある発言

 のまネコの著作権管理会社はエイベックスと関係ないって、そりゃないでしょう。誰に謝ればいいのかと言われれば、謝るべき対象者はいないのかもしらんが、とりあえず松浦謝れ。あみにゃんに謝れ。

 松浦社長のあみにゃんスカウトの大英断はしびれたんですがね。

 私 の 目 は 狂 っ て い た よ う だ。

 まあ、もともと発端が楽曲を無断使用した黒フラッシュであり、それを表に出すとなると、そりゃ問題もいろいろ起きるだろうさ。プロモーションの効果が予想以上だったんで、キャラクターの版権を押さえておきたい気持ちもよくわかるが、急ぎすぎたってことですな。2ちゃんねらーにしてみれば、金儲けとかそういうことに反発しているんではなく、裏切られたって気持ちが発火点になってるのかもしれん。どっちも一方通行で収拾がつかない。

 そしてエイベックスは目下、会見などはやらないようであります。

 さ あ 、盛 り 上 が っ て 参 り ま し た!




衆院選と同じく、この週末が祭りの山場かと。

ZEN のまネコ管理会社
のまねこ問題まとめページ ※消える可能性あり
フラッシュで観る「のまネコ問題」 ※消える可能性あり


投稿:松本

追記:
そしてまとめサイトがガンガン閉鎖してるんだが。
どうやら圧力を受けた人もいるみたいで。
確かなソースはないが、異常だろう。
条件を出されて手打ちになった人もいるらしく、
いや、別にいいんですけどね。
必 死 だ な と。
@2005.8.10.23:40
まとめサイトのコピー

<お知らせ>
サイトの公開を一時的に断念します
詳しく述べる事は出来ませんが、圧力がかかりました。
現状、その内容を詳しく言うことを制限されておりますが
あえてこれを書き残す事は私の最後の抵抗です。
当サイトの内容とは全く関係のない事で責められております。
身内を巻き込んでこのような形になっております。
サイトの公開を一時的に断念するしかありません。
こっちのサイトは、他サイトではやっていない過激な批判を
メインで扱っていた為に目をつけられた事だと思います。
「明確に買収ではないことです」が、自分的に特になる
良い条件を出されたものを蹴っていました。
そうしていくうちにこのような事態に発展するような流れとなってしまいました。
残念で仕方ないことです。
悔しくてたまらない思いです。
こんな形で公開を一時的に断念することを余儀なくされましたが、
心の底から皆様を応援をしております。
この悔しい思いを引き継いで前に進んで頂けると救われます。


元まとめサイトより。


コピペなので真偽の方はわかりませんがね。
スポンサーサイト

コメント

もう手紙書いたモナ?

http://blog.livedoor.jp/protectmona/
モナーを守れ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamemayuge.blog18.fc2.com/tb.php/51-967cb00c

のまネコとモナーとエイベックソ

  ↓クリックで拡大↓                ご存知、はだしのゲンです。やけにあってるなこのコラ画像。クオリティタカステラヤバス!のまね

  • 2005/09/10(土) 01:08:37 |
  • うまなり行進記 (ヒロの更新記)

モナーを守る具体的な方法 「のまネコ」禁止

モナーをAvexから守るために具体的な方法を書きます。すべて合法モナーステップ1 ネットでフツーに抗議 (これをやらずして、モナーを語るな。)ステップ2 関係者の自宅に手紙 (これをやらずして、モナーを愛すな。)ステップ3 手紙増やそう(ここまでや....

  • 2005/09/20(火) 01:39:39 |
  • モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題

モナーを守る(出動要請1)

のまネコの歌がダウンロードできるよー しかもトラックバックできるよーOnGen:O-ZONE特集にトラックバックを送る。この記事のトラックバックURLhttp://www.ongen.net/trackback/tb.php?no=1108622もちろん、どんな記事をTBすればいいかは、ご存知のとおり。...

  • 2005/09/20(火) 05:29:45 |
  • モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。