まめまゆげ blog 時事20050822

まめまゆげ blog

.::まめまゆげのブログ



時事20050822

 ニュースをつらつらと。


 で、お前は何がしたいんだ

 やりたかったのか。そうか

 長いよ。もっと早くネタばらししろ。向こうじゃずっと追ってたのかもわからんが。訴えてよし。

 うん、お前が元気なのはよくわかったからさ、あみにゃんを出せ。
 コッチか。あみにゃんこっちか。

 キタよ。まあ、10月はまだ暑いかもしれんが。またしても法則発動で、回避なるか(過半数突破前提)?
 しかし、「ウォームビズ」て。ヲームビズだよ。なんか、もっさりしてるな。厚着だからいいのか。クールビズ!って浸透するに足る響きを内包していたもんだよ、お前。ウォームよ。ワームビズっつったら虫の仕事着か。ホットビズの方がよかないかい、小池環境相よ。意味合いが少し違ってくるかもしれんが。日本人にはホットビズの方がいいって。藤井隆をキャラクターに起用してさ。そうしなよ。ついでに乙葉にも仕事を振れ。

 この前、偶然に話題に挙ったキョンシーシリーズのDVD-BOXが出るらし


 博士、あなたが去った世の中は、こんな感じですよ。とほほ。。。



∵リンク切れ対応のため、ニュース本文は続きに∵

+++ニュース
スクウェア・エニックス、タイトーを買収へ
 ゲーム大手のスクウェア・エニックスは22日、同業のタイトーを株式公開買い付けで買収すると発表した。1株あたり18万1100円で、タイトーの発行済み株式全株の取得を目指す。全株を取得できた場合の買収額は約670億円。タイトー経営陣と、タイトー株を36%保有する筆頭株主の京セラは同公開買い付けに賛同しているという。 (16:00)
---
「そうはいかんざき!」4年ぶりCM復活
 「今度もそうはいかんざき!」。公明党の神崎武法代表が22日、都内のスタジオで衆院選用のテレビコマーシャルを撮影、お得意のせりふが4年ぶりに復活した。
 神崎氏は記者団に「郵政民営化に反対する人、改革に反対する勢力へのメッセージだ」と述べた。15秒の4パターンを撮影。公示後の9月3日ごろから放映する。
 公明党は01年の東京都議選、参院選で、わいろの小判を受け取った悪代官に神崎氏が「そうはいかんざき(神崎)」と一喝するCMを作製。今回も時代劇仕立てでクールビズ姿の神崎氏が、右手を突き出して悪事を制する。
[2005/8/22/12:59]
---
「記憶喪失は芝居だった」謎のピアノマン
病院報告基づき、英大衆紙報道
 【ロンドン=蔭山実】英国南東部の海岸で四月に保護され、「謎のピアノマン」として世界的に話題となった身元不明の男性は実はドイツ人で、「芝居をして医師らをかついでいた」と二十二日付の英大衆紙デーリー・ミラーが報じた。
 病院の最新報告書などに基づくもので、それによると、看護師が二十日にこの男性に面会し、「今日は何か話してくれるか」と尋ねたところ、男性は「はい。話します」といきなり答えた。保護されてから約四カ月間、何も話さなかった男性がついにわれを取り戻した、と看護師はあぜんとしたという。
 ところが、男性はそれまでも話すことができなかったわけではなく、自分はドイツ人で、「父はドイツで農場を経営し、姉妹が二人いる」ときちんと話した。パリで仕事をしていたものの、職を失い、ユーロスターで英国に渡って自殺しようとしたところを警察官に保護されたとも明かした。
 男性は保護された直後、ペンと紙を渡されてグランドピアノの絵を見事に描いたが、それもとっさに思いついたまでのことだった。礼拝堂のピアノでクラシックの曲を弾き続けたというのも間違いで、実際は一つの鍵盤をたたき続けただけ。男性もピアノがうまくないと認めたという。
 同紙によると、男性は身分を打ち明けた後、すぐにドイツに帰ったという。病院はまだ、男性の身元などの詳細は公表していない。
 病院では当初、記憶喪失とみて音楽療法や絵画療法を試したものの、効果はなかった。自殺しようとした際に背広や靴から身元確認につながるようなラベルをすべてはがしていたことも男性の策略だったとされる。
 病院では「悪ふざけと思えるようなところはまったくなかった」と語るものの、むだな治療に多額の費用がかかったとして男性を訴えることも検討しているという。
(産経新聞) - 8月22日15時47分更新
---
あゆ 45000人の度肝抜いた!!
 大手音楽ソフト会社「エイベックス」による夏のライブイベント「a―nation」の東京公演が21日、東京・調布市の味の素スタジアムで行われた。所属の浜崎あゆみ(26)、鈴木亜美(23)、大塚愛(22)らに、サプライズゲストとして氣志團、D―51、T.M.Revolutionらが参加。オリコン1位アーティスト8組を含む総勢11組のアーティストが出演し、ファンを熱狂させた。27、28日には神戸公演(デイリースポーツ社主催)が行われる。
 歌の夏祭り。今年も締めくくりはこの人、日本を代表するディーバ(歌姫)・浜崎あゆみだ。
 5曲目の「HANABI」を歌い終えると、ステージ横に用意された電動フォークリフトを使った神輿(みこし)に乗り込む。そのままアリーナを1周。「flower garden」「independent」をメドレーで熱唱し、何度も天に腕を突き上げた。夏の歌の祭典にふさわしい演出で、集まった4万5000人の観衆の度肝を抜いた。
 6日に行われたa―nationの札幌公演。急性副鼻腔炎と急性咽頭(いんとう)炎のため出演を取りやめた。1週間休養し、13日の名古屋公演から復帰。その際「見てのとおり元気になりました」と話していた。
 この日も舞台いっぱいに走り回るなど、そんな不安を感じさせない元気いっぱいのステージで最新曲の「fairyland」など全7曲を熱唱。「今日は暑い中、来てくれてありがとう。みんなの熱気が、私のパワーになります。最終公演の神戸まで応援よろしく」と話し、最終の神戸公演までの全力疾走を誓っていた。
(デイリースポーツ) - 8月22日11時18分更新
---
ヤフー、10万曲がフルコーラス無料聴き放題の新サービス~鈴木亜美、山崎まさよし等
 ヤフーに、約10万曲の楽曲がフルコーラス無料聴き放題の新サービス「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」がオープンした。
 「サウンドステーション」は、アーティスト、ジャンルなどのチャンネルから好みの番組を選択すれば、番組内から自動選択された10曲が再生されるというもの。再生前と5曲再生終了後に30秒間の映像付き広告を流すことで、完全無料提供する。利用にはYahoo! JAPAN ID(無料)の取得&ログインが必要だが、ログインせずに利用しても3曲までは再生される。
 また、楽曲再生中の画面には、CD購入、CD情報、アーティスト情報のページへのリンクが表示され、気になった楽曲は購入したり、情報をチェックすることも可能だ。ヤフーでは同サービスで『「無料で気軽に音楽と触れ合える場所」を創造し「偶然流れ出す音楽とのすてきな出会い」を提供することにより、音楽に触れる機会を増やし、CD販売の売り上げ増加、日本の音楽業界の活性化を図る』としている。
 サービス開始時には、Def Tech(デフテック)、山崎まさよし、鈴木亜美、クレイジーケンバンド、平原綾香、スキマスイッチ、布袋寅泰、U2、エミネム、ボン・ジョヴィ、スティング、エアロスミス、ビョーク、ノー・ダウト、T-REX(ティーレックス)などの楽曲が提供されており、アーティストのお勧め曲も提供。ほかに、レーベル別や雑誌別、Yahoo!ミュージックお勧め楽曲を提供するチャンネルも用意されている。
(RBB TODAY) - 8月22日10時55分更新
---
今度は「ウォームビズ」 暖房も控えめにと環境省
 夏場のノーネクタイ姿を提唱した「クールビズ」に続き、環境省は22日、秋や冬にオフィスの暖房を抑えて省エネにつなげるための新キャンペーン「ウォームビズ」を10月1日から始めると発表した。
 ウォームは英語で「暖かい」の意味。男女を問わず室温20度で快適に仕事ができる服装が対象で、ニット製品の重ね着や保温性の高い下着、帽子などを組み合わせたスタイルが考えられるという。近くロゴを作成し、こうした服を販売する店などで自由に使ってもらう。
 小池百合子環境相は「クールビズはすっかり定着し、百貨店売上高も増えて日本経済をホットにした」とアピール。「夏場の冷房並みに冬場の暖房にかかる電力は大きい。暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく、格好良いスタイルを定着させたい」と強調した。
(共同通信) - 8月22日16時44分更新
---
「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去
 楽器としてのシンセサイザーの創始者であるロバート・A・モーグ博士が8月21日、脳腫瘍で死去した。71歳。
 モーグ博士の名前を冠したMoogシンセサイザーは「あらゆる音を出せる」ことを売り物に、あらゆる音楽家に愛用され、電子音楽のみならず、クラシック、ロック、ジャズをはじめとするほぼすべての音楽を変容させていった。
 シンセサイザーは、電圧制御でオシレーター、フィルター、アンプをコントロールすることによりさまざまな電子音を生み出す原理に基づき、さまざまな楽器音の模倣から、現実にはありえない音の創出、そしてシーケンサーを使った、人の手では不可能なサウンドを作り出すことを可能にした。
ー中略ー
 現在でもMoogサウンドを再現したいというミュージシャンは多く、ラックマウントMinimoogやソフトウェアシンセサイザーが販売されている
---
ソースマルパクリめんごv


投稿:松本

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamemayuge.blog18.fc2.com/tb.php/21-30277ea8
