まめまゆげ blog BL系乙女  、て。

まめまゆげ blog

.::まめまゆげのブログ



BL系乙女  、て。

 よく、「女の腐ったようなやつ」(差別語or部別語か、こりゃ)というけれど、それはいわゆる腐女子のことですか?「腐女子」なんて一度も使ったことのない私のパソコンでも一発変換できるほどメジャーなこの言葉が、先日のテレビでは「BL系乙女」とされて紹介されていた。フジ伝統の、イタい女特集だ。


 BLが好きで乙女ロード(池袋)に集う女性たち「BL系乙女」と「腐女子」は微妙に違うことはわかるんだが、どう見ても腐女子です。本当にありがとうございました、とおじぎをしたい。


 以前、池袋のHMVで試聴しまくったついでに古本で『攻殻機動隊』でも買おうと思い考えた。そういや乙女ロード(HMVの通りの先)というところに「まんだらけ」があるらしいじゃないの、と思い出し、東急ハンズのその向こう、横断歩道を渡って乙女ロードに足を踏み入れた。なんだか、人がまばらになって寂しくなる。さっきまであんなにごった返していた池袋なのに。なんだか心細くなって、本当にこんなとこが「乙女ロード」なのか、一本道を間違えてるんじゃあないかと、自問自答を繰り返し、歩いていた。


 と、私はあるビルの玄関先に出ているまんだらけの看板を発見した。ほっとした。どうやら地下一階がBL系(ボーイズラブ、801ね)同人誌のフロアのようだ。さて、普通のコミックのフロアはどこかしらと探したが、どこにも案内がない。ビルの上階にも書店みたいのはありそうだけど、どうも「まんだらけ」じゃないみたいだ。なんか地下から上がってきた腐女子らしき方々にも不審な目で見られるし、しかたなくその場を退散した。池袋にあった激安中古CD店もなくなってたし、何の獲物もなく、私はとぼとぼと歩いて家まで帰った。


 あとからまんだらけHPを拝見したところ、どうやら池袋はBL系同人誌の専門店で、そのビル地下一階だけが店舗らしい。 これが乙女ロードか。


 私は女の腐ったようなやつかもしれない。

 だけど、強く生きてゆこうと思った。



腐女子とは はてなダイアリー

腐女子同盟

恋人は腐女子



投稿:松本

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamemayuge.blog18.fc2.com/tb.php/144-33b511f4
