まめまゆげ blog 2005年09月24日

まめまゆげ blog

.::まめまゆげのブログ



avexがいいわけ(その2)に必死な件について

 ところで、クリエイティブって、なにかね?


 エーベックスの新しい言い訳が発表されたけど、この3連休に発表ってどうよ。そして文面を読んでみたが、なにも変わっちゃいない。というかエーベックスさんは問題の本質がわかってないらしい。そこに触れればエーベックスが不利な立場に追い込まれるから避けているんだろうけど。


 この問題に関し、「モナー(AA)は2ちゃんねる発祥じゃないから、2ちゃんねらーが声を上げるのはおかしい」という発言(工作員?)がたびたび見られるが、それも微妙に本質を捕らえてない。一連の「反のまねこ騒動」は、ソースの明らかなパクり画像をオリジナルと偽って商標登録したエーベックスに対する抗議である(そしてそれをエーベクスはクリエイティブなエンターテインメント・コンテンツと呼ぶ)。モナーをアイドル視する2ちゃんねらーたちが特に強い義憤を感じているわけで、本当はもっと2ちゃんねらー以外も抗議の声をあげるべきなんである。


 また、エーベックスも悪い時期にネットユーザーを刺激したな、という感想もある。少し前のソニー社員による世論操作騒動。いわゆるゲートキーパー。その熱が冷めないままに空気読んでない大企業がネットの住人を刺激したのだから、そりゃ大騒動にもなる。ソニーはその後の音楽配信に関してもユーザーの方を見ていないようだし、あげく「糞ニー」と呼ばれ出したように、エーベクスは「ave糞」と呼ばれるようになった。とりあえず松浦よ、空気読め。そしてあやまれ。あみにゃんにあやまれ。


 わたしはインスパイヤたん!>(a∀ex)


 それにしても、だ。のまねこグッズとやらをタイトーなんかが出したりしてんだが、あのイラストはもうちょっとなんとかならんのか。なんか、ヒドイ。「商標登録」云々抜きにして、ヒドイ。あれを本気で売り出そうとしてるエーベクスは逆に勇気ある。というか無謀だ。せめてちゃんとパスで描くとかさ(一応パスで描いてるんだが)、そういう「商品」っぽさを出さないといけないんじゃないの、と心配になってしまう。マーケティング班、しっかりしろ。のまタコTシャツはかっこいいと思うが、のまねこTシャツは、どこの同人サークルの作品だ?って感じ。感覚の違いですが。それがのまねこクオリティ。。。


move木村氏らしき人のブログ 怖い人達に負けないで!
のまネコ問題wiki 
エイベックスのコンプライアンスポリシーについて ITmediaニュース 
HOTWIRED JAPANののまネコ議論
HOTWIRED JAPAN 「のまネコ」、あなた的にはOK?
アキバBlog 9/24の記事



投稿:松本
↓以下、いいわけ(その2)を引用
【“avexがいいわけ(その2)に必死な件について”の続きを読む】
