まめまゆげ blog 2005年09月10日

まめまゆげ blog

.::まめまゆげのブログ



ノマーネコ

 そしてインスパイヤされました

 こういうフットワークの軽さこそゲリラの武器だよな。



投稿;松本

だっちゃ☆

 上戸彩主演(ラム)で『うる星やつら』が実写化という悪い冗談を目にしたんだが。本当に冗談かしら。なんか上戸彩は何でもありという悪い風潮が濃い霧となって日本列島を覆っているようだ。

 しかし『うる星やつら2』は何回も見返してしまうなあ。やっぱテンポがいいからな。「純喫茶第三帝国」て。

 「~ちゅーとんの!」や「おまなんかなー」やらをしっかりやる覚悟があるなら、どうぞやってくれ。私が金を出すわけじゃなし。



投稿:松本
「サイトーォォ、そいつを、よこせぇぇぇえ!!」(クサナギモトコ)

【AAとは】のまネコ問題【共有資源】

 サムいフラッシュがお寒い展開になってきたわけで。

 「おまえもなー」発言から生まれた2ちゃんねるを代表するAA・モナーがいま大変な問題になってるんで、とりあえず書いとく。モナーは数ある2ちゃんねる発のAAの象徴みたいなもんなんだが、そのモナーのコピー商品が商標登録されたんでちょいとした騒ぎに。炎上というか、もはや冷戦状態。祭り好きのねらーを敵に回すとはなあ。こうなることくらい、タカラの事件を見るまでもなく、わかりそうなもんだ。

 個人的にはAAなんてものは、物質的なものになかなか転化できないネット上の文化の中で生まれた方言というか、共有資源だと思ってるし、モナーにせよキタ━(゜∀゜)━!!にせよ、使わないから無視を決め込んでたんだが。

 しかしなあ、エイベックスもバカなことしたもんだ。『盗人猛々しい』の例文に出てきそうだ。。

 MONA-をアナグラム(並び替え)でNOMAにしたのはさすがにうまいと思った。しかしネット上で単純な線で書かれた白ネコ、しかも口に「∀」を用いたキャラは、種類はこまかく分類されているだろうが、「とりあえずモナー」ってのがすでに共通認識だと思う。だからこそプロモーションに利用したんだし、会議でも「2ちゃんねるをとりこみましょう」とか言ったんだろうなあ。若いなあ。

 これはコピー商品による搾取。日本のピカチュウと中国のピカチュウのどちらを国際社会はオリジナルと認めるのかと。エイベックスってCCCDとかやってたアーティストの権利を守ろうという意識の高い会社ですよね。
 お ま え が い う な 。でありまして。
 そりゃエイベッックスが「すべての曲はサンプリングフリーに。」「すべてのデータは共有物であるべき」とか言ってる会社なら問題ないけど。

 そしてその所属アーティストからも疑問の声。
 move木村氏らしい人の勇気ある発言

 のまネコの著作権管理会社はエイベックスと関係ないって、そりゃないでしょう。誰に謝ればいいのかと言われれば、謝るべき対象者はいないのかもしらんが、とりあえず松浦謝れ。あみにゃんに謝れ。

 松浦社長のあみにゃんスカウトの大英断はしびれたんですがね。

 私 の 目 は 狂 っ て い た よ う だ。

 まあ、もともと発端が楽曲を無断使用した黒フラッシュであり、それを表に出すとなると、そりゃ問題もいろいろ起きるだろうさ。プロモーションの効果が予想以上だったんで、キャラクターの版権を押さえておきたい気持ちもよくわかるが、急ぎすぎたってことですな。2ちゃんねらーにしてみれば、金儲けとかそういうことに反発しているんではなく、裏切られたって気持ちが発火点になってるのかもしれん。どっちも一方通行で収拾がつかない。

 そしてエイベックスは目下、会見などはやらないようであります。

 さ あ 、盛 り 上 が っ て 参 り ま し た!




衆院選と同じく、この週末が祭りの山場かと。

ZEN のまネコ管理会社
のまねこ問題まとめページ ※消える可能性あり
フラッシュで観る「のまネコ問題」 ※消える可能性あり


投稿:松本

追記:
そしてまとめサイトがガンガン閉鎖してるんだが。
どうやら圧力を受けた人もいるみたいで。
確かなソースはないが、異常だろう。
条件を出されて手打ちになった人もいるらしく、
いや、別にいいんですけどね。
必 死 だ な と。
@2005.8.10.23:40
まとめサイトのコピー
【“【AAとは】のまネコ問題【共有資源】”の続きを読む】
