まめまゆげ blog 2005年09月09日

まめまゆげ blog

.::まめまゆげのブログ



眠れぬ夜はドラえもん短歌

 「ドラえもんは教育上よろしくない。他力本願ののび太は子供に悪影響を与える。」なんて教育論を打つやつは嫌いだ。そいつはきっと『ドラえもん』をしかめっ面で読むんだろうな。バカだなあ。じつにバカだなあ。『ドラえもん』に見る錆びないアイデア、デザイン、ユーモア。どれをとってもいまの日本に必要なものばかりじゃないか。きみは他の子より数年遅れて生きてるんだねと言って差し上げたい。

 言うまでもないが、私は『ドラえもん』ファンである。初めて読んだ漫画が『ドラえもん』で、しかも6巻だったってのが因縁を感じる。なにも6巻から読まなくてもいいだろうに。といっても「ドラえもん、夢と勇気をありがとう」なんてきれいごとにしちゃう気もない。単純に面白いんだ。『ドラえもん』ギャグはどこにでも使える。

 こんな口上を打ったのも、今日書店である本を見かけたからである。

 『ドラえもん短歌』編・枡野浩一

 ドラえもんをお題に編まれた短歌集である。ふと『念力家族』の笹公人(ささきみひと)の新刊かなと思ったが、表紙には枡野。ああ、テレビ寺子屋とかNHKの短歌番組とかに出てた人か。枡野氏が呼びかけて集まった短歌たちらしい。著作権とかいろいろあるだろうからあんまり引用できないが例えばこんなの。

  その台詞
  本当だって
  確かめる
  ためにタイム
  マシーンがほしい


 ちゃんと57577になっている。これだけ読んでも『ドラえもん』の短歌だとは特定できないが(それこそ笹公人の短歌に思える)、とにかく『ドラえもん』の世界を織り交ぜたいろいろな短歌が納められている。なぜか読んでるとホロリと来る。『ドラえもん』のコミックになぜか脈々と流れるジュヴナイル感が、涙腺を刺激するんだろうな。

 ドラえもん短歌はまだ募集されているらしい。ドラえもん好きな人たちも、思いついたらどんどん投稿してみてはどうか(募集終了?不明)。

 で、考えてみた。

  いつだって
  チンカラホイと
  となえれば
  スカートめくりは
  出来るわけだが



枡野浩一のかんたん短歌blog
枡野浩一公式サイト とにかくクリックしまくるのだ
ドラえもんチャンネル おい『のび太の恐竜』やるんだってな。ハナカラスパゲッティ
DORAEMON THE MOVIE 25th
テレビ朝日:ドラえもん
NHK:眠れぬ夜はケータイ短歌


投稿:松本
