まめまゆげ blog 2005年09月

まめまゆげ blog

.::まめまゆげのブログ



だっちゃ☆

 上戸彩主演(ラム)で『うる星やつら』が実写化という悪い冗談を目にしたんだが。本当に冗談かしら。なんか上戸彩は何でもありという悪い風潮が濃い霧となって日本列島を覆っているようだ。

 しかし『うる星やつら2』は何回も見返してしまうなあ。やっぱテンポがいいからな。「純喫茶第三帝国」て。

 「~ちゅーとんの!」や「おまなんかなー」やらをしっかりやる覚悟があるなら、どうぞやってくれ。私が金を出すわけじゃなし。



投稿:松本
「サイトーォォ、そいつを、よこせぇぇぇえ!!」(クサナギモトコ)

【AAとは】のまネコ問題【共有資源】

 サムいフラッシュがお寒い展開になってきたわけで。

 「おまえもなー」発言から生まれた2ちゃんねるを代表するAA・モナーがいま大変な問題になってるんで、とりあえず書いとく。モナーは数ある2ちゃんねる発のAAの象徴みたいなもんなんだが、そのモナーのコピー商品が商標登録されたんでちょいとした騒ぎに。炎上というか、もはや冷戦状態。祭り好きのねらーを敵に回すとはなあ。こうなることくらい、タカラの事件を見るまでもなく、わかりそうなもんだ。

 個人的にはAAなんてものは、物質的なものになかなか転化できないネット上の文化の中で生まれた方言というか、共有資源だと思ってるし、モナーにせよキタ━(゜∀゜)━!!にせよ、使わないから無視を決め込んでたんだが。

 しかしなあ、エイベックスもバカなことしたもんだ。『盗人猛々しい』の例文に出てきそうだ。。

 MONA-をアナグラム(並び替え)でNOMAにしたのはさすがにうまいと思った。しかしネット上で単純な線で書かれた白ネコ、しかも口に「∀」を用いたキャラは、種類はこまかく分類されているだろうが、「とりあえずモナー」ってのがすでに共通認識だと思う。だからこそプロモーションに利用したんだし、会議でも「2ちゃんねるをとりこみましょう」とか言ったんだろうなあ。若いなあ。

 これはコピー商品による搾取。日本のピカチュウと中国のピカチュウのどちらを国際社会はオリジナルと認めるのかと。エイベックスってCCCDとかやってたアーティストの権利を守ろうという意識の高い会社ですよね。
 お ま え が い う な 。でありまして。
 そりゃエイベッックスが「すべての曲はサンプリングフリーに。」「すべてのデータは共有物であるべき」とか言ってる会社なら問題ないけど。

 そしてその所属アーティストからも疑問の声。
 move木村氏らしい人の勇気ある発言

 のまネコの著作権管理会社はエイベックスと関係ないって、そりゃないでしょう。誰に謝ればいいのかと言われれば、謝るべき対象者はいないのかもしらんが、とりあえず松浦謝れ。あみにゃんに謝れ。

 松浦社長のあみにゃんスカウトの大英断はしびれたんですがね。

 私 の 目 は 狂 っ て い た よ う だ。

 まあ、もともと発端が楽曲を無断使用した黒フラッシュであり、それを表に出すとなると、そりゃ問題もいろいろ起きるだろうさ。プロモーションの効果が予想以上だったんで、キャラクターの版権を押さえておきたい気持ちもよくわかるが、急ぎすぎたってことですな。2ちゃんねらーにしてみれば、金儲けとかそういうことに反発しているんではなく、裏切られたって気持ちが発火点になってるのかもしれん。どっちも一方通行で収拾がつかない。

 そしてエイベックスは目下、会見などはやらないようであります。

 さ あ 、盛 り 上 が っ て 参 り ま し た!




衆院選と同じく、この週末が祭りの山場かと。

ZEN のまネコ管理会社
のまねこ問題まとめページ ※消える可能性あり
フラッシュで観る「のまネコ問題」 ※消える可能性あり


投稿:松本

追記:
そしてまとめサイトがガンガン閉鎖してるんだが。
どうやら圧力を受けた人もいるみたいで。
確かなソースはないが、異常だろう。
条件を出されて手打ちになった人もいるらしく、
いや、別にいいんですけどね。
必 死 だ な と。
@2005.8.10.23:40
まとめサイトのコピー
【“【AAとは】のまネコ問題【共有資源】”の続きを読む】

眠れぬ夜はドラえもん短歌

 「ドラえもんは教育上よろしくない。他力本願ののび太は子供に悪影響を与える。」なんて教育論を打つやつは嫌いだ。そいつはきっと『ドラえもん』をしかめっ面で読むんだろうな。バカだなあ。じつにバカだなあ。『ドラえもん』に見る錆びないアイデア、デザイン、ユーモア。どれをとってもいまの日本に必要なものばかりじゃないか。きみは他の子より数年遅れて生きてるんだねと言って差し上げたい。

 言うまでもないが、私は『ドラえもん』ファンである。初めて読んだ漫画が『ドラえもん』で、しかも6巻だったってのが因縁を感じる。なにも6巻から読まなくてもいいだろうに。といっても「ドラえもん、夢と勇気をありがとう」なんてきれいごとにしちゃう気もない。単純に面白いんだ。『ドラえもん』ギャグはどこにでも使える。

 こんな口上を打ったのも、今日書店である本を見かけたからである。

 『ドラえもん短歌』編・枡野浩一

 ドラえもんをお題に編まれた短歌集である。ふと『念力家族』の笹公人(ささきみひと)の新刊かなと思ったが、表紙には枡野。ああ、テレビ寺子屋とかNHKの短歌番組とかに出てた人か。枡野氏が呼びかけて集まった短歌たちらしい。著作権とかいろいろあるだろうからあんまり引用できないが例えばこんなの。

  その台詞
  本当だって
  確かめる
  ためにタイム
  マシーンがほしい


 ちゃんと57577になっている。これだけ読んでも『ドラえもん』の短歌だとは特定できないが(それこそ笹公人の短歌に思える)、とにかく『ドラえもん』の世界を織り交ぜたいろいろな短歌が納められている。なぜか読んでるとホロリと来る。『ドラえもん』のコミックになぜか脈々と流れるジュヴナイル感が、涙腺を刺激するんだろうな。

 ドラえもん短歌はまだ募集されているらしい。ドラえもん好きな人たちも、思いついたらどんどん投稿してみてはどうか(募集終了?不明)。

 で、考えてみた。

  いつだって
  チンカラホイと
  となえれば
  スカートめくりは
  出来るわけだが



枡野浩一のかんたん短歌blog
枡野浩一公式サイト とにかくクリックしまくるのだ
ドラえもんチャンネル おい『のび太の恐竜』やるんだってな。ハナカラスパゲッティ
DORAEMON THE MOVIE 25th
テレビ朝日:ドラえもん
NHK:眠れぬ夜はケータイ短歌


投稿:松本

iPodなの。


 なの



投稿:松本

ハリセンボン

 芸能界で今一番面白い女は梨花なわけだが。

 つぎの番組改編(10月)でまた新しい芸人たちがブラウン管に登場するということで、深夜にそのオーディションのようなネタ番組を各局やっている。そのなかでもTBS『ゲンセキ』は仕切りに木梨憲武を置き、その本気具合を見せている。

 数回観たのみだがやはりゴールデンに登場後すぐに人気が出そうなのはオリエンタルラジオ中山功太だと思う。高学歴でキャッチーな「武勇伝」ネタで安定したネタを持つオリエンタルラジオは、飽きられやすいかもしれない。中山功太はネタがうまいが、生まれの良さと、その得体の知れない自信が反感を買うかもしれない。しかしワーキャーになれると思う。見た目もいい方だし。

 しかし私がこの番組で初めて見て、今後注目したいのは女性コンビ・ハリセンボンだ。

 ハリセンボンは、言っちゃ悪いが、ふたりして不細工だ。しかもかなり高レベルの薄幸が漂っている。見た目で言えばガリとデブ。アンガールズ山根(箕輪はるか)とカンニング竹山(近藤春奈)が女になってコンビを組んだような感じ。だけど、だからこそおもしろい。春奈がモテク(もてるためのテクニック)の知識を披露したり、はるかが徹底的にマイナス思考の女を演じたり(演じてはないか)。自虐的なネタだが、しっかりと笑いに昇華させている。自分らのことを客観的に分析できているということか。コンビ名もコンパクトで覚えやすい。なんか観ているうちに、かわいく思えてきた。

芸人になろうとしたキッカケ
春菜→笑いは自分のマイナスの部分をプラスに変えられると思ったから
はるか→明るい性格になりたかった


彼氏
2人とも、今までいたことがない。

 たしかにテレビ映えはしないし、容姿をいじられるだけで消えて行くかもしれない。しかし彼女らの持つルサンチマンの滲み出したネタを観るたび、私は彼女らを応援しなければという思いにとらわれる。これは安っぽい同情ではない。人が生まれで決まるなら、夢など必要ない。




投稿:松本

話題なCM

 そういえばこのブログはCM大好きブログだった(棒読み)。

 CMスキップが問題だそうです。eコマースが全然うれないそうです。そりゃそうだ。世界がネット化されているけど、コマーシャルなんて邪魔なだけってのが、どんどん浸透していくだけだし。だからこそ代理店やデザイナーは、すこしでも人がスキップする手を止めて確認するような、そんなCMをつくらなきゃ。難しいが、現実だ。スピードは上がりっ放しなんだ。

 ワンダモーニングショットのCMが所ジョージ&小倉優子から仲間由紀恵に。困るなあ。実に困るなあ。どういう了見で出てきたんだ。こいつは。いや、人気なんですってね、仲間由紀恵。でもどーも好きになれない。絶世の美女とか、演技派とか、凄い勢いでどうでもいい。なんかあの声聞くとなあ。『SHINOBI』とかさ。なんでローマ字なの。『甲賀忍法帖』でいいじゃないか。ゆうこりんはどうした。
 WANDAってアッチ系のコレもんなキャスティングが多いので仲間由紀恵ってソッチ系かしらと思い調べたけど出ず。あーどうでもいいんだけどな。本当にどうでもいいんだが、ゆうこりんを出せ。


 アコムのCMが熊田曜子と品川庄司に。今のところ3パターンくらい確認しているが、どうなんだろ。一般ウケの方は。アコムと言えば会社の制服を来た小野真弓で一気にキャッシングアイドルという、どう考えてもマイナスなイメージのはずだが、ハンパない時間数バラまかれるんでそれも気にならないうちに刷り込まれるという新しいアイドルジャンルを確立した会社。もう今やどこの会社もアイドル出してるしな。「メガネを取った方がいい」うるせーよ。
 そんなわけで品川庄司は前回から引き続き、その寸劇の女性パートを熊田が引き継いだ形だ。これでどんなストーリーを思い浮かべろというのか。なんで品川庄司なんだろうか。そんなにDQN系若者に支持されてるとは思えないんだが。オシャレだからいいのか。内容の方は、なんかやろうとして、失敗して、「ちゃんと確認しなきゃ」という決めゼリフを言うというもの。この「ちゃんと確認しなきゃ」を、熊田や庄司が言ったりするんだが、誕生日編で熊田が言う時、ちょっと声を可愛くするのが鼻につく。アニメ声?こそばい。
 熊田曜子は覚悟のあるグラビアアイドルだ。だから支持する。このCMがどれだけの好感度を持って受け入れられるかはわからないが、熊田にはまだまだ可能性がある。もっと頑張ってほしい。


 今回挙げたCMふたつとも個人的な好みの問題だな。まあ特にサラ金も缶コーヒーも当面私には関係ないことだし、好き嫌いでしか判断できん。そんなやつに文句を言われたところで「そうですか、しかしわたしどものユーザーは」とかって言われそうだ。しかしCMが好きなものにとって、くだらない、ムカつくCMが増えてくるのはほんとうに問題なんだ。eコマースにしても、なにかおもしろい突破口があるはずなんだろうけど。

 結局武富士のダンスCMが最強だったってことか。




投稿:松本

サンリオの新しい顔でつよ

 そういえば、このブログはサンリオ大好きブログであった。
 そのサンリオに新しい顔役が登場したというので覗きに行ってみた。

 http://sugarbunnies.jp/welcome.html

 シュガーバニーズ。シロウサ(弟)とクロウサ(兄)の双子の兄弟だそうです。なんだそのひねりのない名前は。看板のキティがキティなので強くは言えないが。うお、水色とかブチとかパンダ模様とかいるぞ。こ、こいつら、ひとつのフォーマットで模様だけ変えるマルチプル方式なのか。

 ふたりはうさぎ界の天才パティシエ。そして夢を持つ人たちのためにお菓子を作るのさ。それを食べたら不思議なことが、、、。と、プロモーションビデオを観てたんだが、うまいことつくるんだよこれが。いかにも女の子受けしそうなお菓子を。出てくる子役も可愛い。

 キャラクターの造形に関しては、なんだかなあ。サンリオというより、インディーズ雑貨の系譜を受け継いでるように見えるんですよ。まつ毛とかね。この無表情具合はシナモンからの反動か?といっても、サンリオには無数のキャラクターがいますから、一概に反サンリオ的と断じるのは早計ですが。

 このキャラ、プロモーションビデオの要領で、うさぎをアニメにして毎日朝に流したら成功するかもしれません。5分くらいの枠で、『おはスタ』前後に置いとけば、お菓子作りにあこがれを持つ女子小学生に大人気!ってかんじでいいと思うんですけどね。もちろんPVにあったように、最後にレシピを載せることを忘れずに。

 さてと、いちご新聞でも読むか。



サンリオ
シナモンロール
小プロ:おはスタ


投稿:松本

チップスタープラチナ。

チップスターの袋がお馴染みのシルバーから
模様付になってた!大発見だ。これって
ショートパックだけかしら?

200509032048000.jpg

思い出ベンチ。

みなさんは「思い出ベンチ」を知っていますか?
日比谷公園に設置してあるベンチにはそのベンチ
に座ったカップルが結婚すると、思い出が
プレートとしてベンチに刻み込まれるそうです。
200509021234000.jpg

キタコレ

VF5
ノ\”ーチャ5 ≠タ⊃レ 走れリンドバーグ!

GETTING UP MARK ECHO presents
ラクガキキタコレ DQN御用達のエコータソがボクらのために。

甲殻機動隊SAC-狩人の領域-
 i´  ̄ `i
 |○ ̄/⌒゙ヽ   
タチコマ改造キタコレ
 l__ ((_)__,,(∴)
 /))_;(∩) ⊃⊃
 し'   ∪  ヽ)


うまい棒Tシャツ @ファミ通
ムボーな企画キタコレ うまえもんが正式名称キタコレ




さてと、プレステ以降のハードはまったくノータッチなわけだが。


投稿:松本

もんちが抜いた件について

 紋舞らんがネットで書いている(ブログ的な)日記を読んでいると、「AVで抜いた」という記述が(8月30日参照)。

 女の場合も「抜く」という表現をするのか。これは自慰行為自体を指しているのか、もしくは「イッた」ことを指すのか。わからん。だがそれより、そこに挙げられたAVがどう見てもア●マのDVDだったのが面白かった。好感もてる。

 ア●マって濃いファンに支えられてて、まったく値崩れしないメーカーという印象なんだが。しかもなあ。もんちが持ってたビデオが二本ともすげーマニアックなんだよな。一本は女性として快感を共有できることはわかるが、もう一本は。

 ちょこちょこ拾い読みしてたら、過去記事もなかなかおもしろい。トラックバックが出来ないのが残念だ。

 ところでフジテレビは及川奈央と蒼井そらに隙あらば歌わせようとするんだが、そのたびにOLのカラオケレベルの歌を聴かされる視聴者はどう思っているんだろうか。なんか、及川奈央は「最初AVなんてやりたくなかった」とか言ってるそう。今更フェミっぽいこと言われてもなあ。飯島愛への道はまだまだ遠い。目指してないですか、そうですか。



【関連リンク】※十八歳未満閲覧禁止
紋舞らんオフィシャルサイト>>Messageが件の日記
AV女優ブログ・日記集


投稿:松本

冗談ポリバケツ (c) muneo

 きみは、国民新党の話題の四コマ漫画を知っているか?
 http://www.kokumin.biz/manga.html

 これって結局三つしかないのかしら。絵柄が最近とんと見なくなったタッチでわりと好きなんだが。なんか左翼学生のアジビラに描かれてそうな漫画で。どうせ作るんなら投票日当日まで毎日アップするくらいの気概が必要だと思う。

 なんてことを思いながら しばらく放置してたら面白いことになってる

 国民新党の綿貫党首と小泉首相は親友である。郵政民営化法案がふたりを引き裂いてはいるが、さて、ふたりの友情は戻るかしら。なんかフカキョンとあみーゴみたいな関係だ。


国民新党の4コマ漫画のガイドライン・倉庫
デスノコラ
国民新党
新党大地 アドレスがwwwアドレスがwwwww
新党日本 アドレスがwwwアドレスがwwwww2 デザインがオシャレでキモイ。
沖縄・日本を守れ(フラッシュ) 民主党の沖縄ビジョンとは


投稿:松本
